ヨシュア記 3:17
主の契約の箱をかつぐ祭司たちがヨルダン川の真ん中のかわいた地にしっかりと立つうちに、イスラエル全体は、かわいた地を通り、ついに民はすべてヨルダン川を渡り終わった。

 イスラエルがヨルダン川を渡る時、契約の箱をかついだ祭司たちが先頭に立ちました。彼らは民がすべて渡り終えるまで、川の真ん中に立って多くのことを見て経験します。霊性神学者ユージン・ピーターソンは「定住(ていじゅう)の霊性」という言葉を語りました。彼は牧会者として一つの教会で29年間定住しながら牧会しました。そうする中で多くのことを経験したと告白しています。真の赦しをなすことのできる機会、愛することのできない人を愛するようになる経験もしたと語っています。定住の霊性は、神の御業を最後まで見届け、味わうことのできる特権を与えてくれます。家庭と職場、学校と教会で、神があなたに与えてくださった場所はどこですか。つらくても簡単に落胆したり、離れたりしないでください。定住の霊性を訓練する者は、いつか荒れ地に花が咲くのを見ることができます。

今日のメッセージから考える信仰の問い

1. 神様があなたに与えてくださった今の場所(家庭・職場・教会など)で、「とどまり続ける」ことを通して経験した神様の恵みはどのようなものがありますか?

2. つらい状況の中でも簡単に離れず、「定住の霊性」を実践するために、あなたが日々心がけていることは何ですか?ると思いますか。

純福音川越教会 "https://fgkwc.com/

出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr

おすすめの記事