ルカ19:5
イエスはその場所に来て、見上げて言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わたしは今日、あなたの家に泊まることにしている。」
イエス様と出会う時期は、人それぞれ違います。ある人は成功や達成を通して主と出会いますが、多くの場合、人生で最も暗く絶望的な瞬間にその方を経験します。小柄な取税人の頭であったザアカイもそうでした。彼の職業は裕福さを意味しますが、同時に同胞を売って利益を得る売国奴を意味することでもありました。
ある日、イエス様が彼の町に来られました。ザアカイの心は、その方に会いたいという熱望で満たされます。群衆が押し寄せると、彼は木の上に登ってでもその方にお会いしたいと思いました。その時、一つの声が聞こえてきます。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わたしは今日、あなたの家にいなければならない。」初めてお会いするその方が、ザアカイの名前を呼んでくださいます。世の中で引き裂かれた魂に、わたしのところに来なさいと言われます。その瞬間、ザアカイは嘲りに慣れた小柄な取税人ではなく、尊い神の子どもとなりました。
イエス様は今もあなたの名前を呼んでおられます。暗闇の中から、傷の中から、孤独の中から出て、主のもとに来なさいと言われます。その方の中にこそ、まことの自由と平安があるのです。
今日のメッセージから考える信仰の問い
1. イエス様はザアカイの名前を呼んでくださいました。あなたは日常の中で、主があなたの名前を呼んでおられると感じた瞬間がありますか?
2. ザアカイは群衆の中でも木に登るほどイエス様に会いたいと願いました。あなたは今日、どのようにして主を求め、その方に近づこうとしていますか?
純福音川越教会
出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr”


