ハガイ書 1:8
8山に登り、木を運んで来て、宮を建てよ。そうすれば、わたしはそれを喜び、栄光を現す。──主は言われる──
老預言者ハガイが伝える神様のみことばに耳を傾けてください。内容をすぐに理解するのは難しいかもしれませんが、強い促しであることは確かです。バビロンから帰還した民の共同体に向けて、長い間忘れていた神様の夢を思い出せと叫んでいるのです。
彼らは元々、神殿再建の夢を胸に抱いて帰還しました。しかし様々な事情により、基礎工事だけを済ませたまま、なんと17年間も放置していたのです。先延ばしにし続ける彼らに、預言者は声を高めて語ります。「山に行って木を切り出してでも、『神様の働き』をまず行いなさい。」
この叫びは、私たちに人生の優先順位をはっきりと教えてくれます。もしかして、あなたの心の奥深くに、そっとしまい込んだままの聖なる夢はありませんか。忙しく生きるうちに片隅に追いやってしまった神様のビジョンを、もう一度取り出してください。自分の夢よりも大切なのは、神様の夢を成し遂げることです。私に与えられた使命を果たしていく人生こそ、最も価値ある人生なのです。
今日のメッセージから考える信仰の問い
1. あなたの心の奥に、忙しさの中で忘れてしまった神様からのビジョンや夢はありませんか?
2. 今日、神様の働きを優先するために、具体的にどんな一歩を踏み出すことができますか?
純福音川越教会
出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr”




