ヨハネの福音書 13:34-35
わたしはあなたがたに新しい戒めを与えます。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。互いの間に愛があるなら、それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるようになります。」
父の大いなる愛によって来られたイエス様は、私たちにまことの愛の模範を示し、新しい戒めを与えて弟子の道を教えてくださいました。「あなたがたも互いに愛し合いなさい。信仰、希望、愛、この三つのうち、最も大いなるものは愛です。」イエス様は「敵を愛しなさい」と命じられましたが、これを守ることは容易ではありません。私たちを愛する者だけのためではなく、ほめられるところのない罪人をも包み込む愛(ルカ6:32)を命じられました。イエス様はすべての人を包容する愛を分かりやすく教えてくださいました。自分の体を大切にするように愛することです。イエス様に倣って、世界各地で愛を伝える尊い歩みがあります。今、新しいいのちを得た私たちが愛を示す時です。身近な足もとから光を照らさなければなりません。最後の米一粒、硬貨一枚までも差し出さなければなりません。最も小さなことに忠実であり、弟子の道を歩んでいくことを願います。
今日のメッセージから考える信仰の問い
1. イエス様が示してくださった愛の模範に倣い、今日あなたが愛を実践できる身近な人は誰ですか?
2. 最も小さなことに忠実であるとは、あなたの日常生活において具体的にどのようなことでしょうか?
純福音川越教会
出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr”




