マタイ20:26-27
 26あなたがたの間では、そうであってはなりません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、皆に仕える者になりなさい。
 27あなたがたの間で先頭に立ちたいと思う者は、皆のしもべになりなさい。

私たちは激しい競争の中で生きています。「モグラたたきゲーム」は、飛び出してくるモグラを叩いて穴の中に押し戻すゲームです。まるで誰かが先に進もうと頭を上げると、その足を引っ張る世の中の姿が思い浮かびます。そのような世の中で、主はかしらになる方法を教えてくださいます。主が私たちに自ら示してくださったこと、仕えることを通してその道を歩みます。主は高官たちの権勢について語られ、彼らの権力の振るい方に従ってはならないとおっしゃいます。このみことばから知恵を得ます。イエス様が示してくださった容易ではない仕えの道を歩み続ければ、いつか主がおっしゃったかしらになっていることでしょう。今日も競争の中に入っていく私たちは、このみことばをしっかりと握りしめ、より重い足取りで進んでいかなければなりません。主が歩まれた道を歩みます。私たちの中におられるイエス様、その方を求めて進みましょう。イエス様は私たちの中に来て仕えられ、いのちを差し出されました。「わたしは、仕える者としてあなたがたの間にいます。」(ルカ22:27)

今日のメッセージから考える信仰の問い

問い1:今日、誰かに仕えることで主の道を歩む具体的な機会はありますか?

問い2: 競争社会の中で「仕えること」を選ぶとき、あなたの心にはどのような葛藤がありますか?それを主にどのように委ねることができますか?

純福音川越教会

出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr

おすすめの記事