黙示録 1:20
あなたがわたしの右手に見た七つの星と、七つの金の燭台の、秘められた意味について。七つの星は七つの教会の御使いたち、七つの燭台は七つの教会である。
ヨハネは啓示の重要な基準を紹介します。「七つの金の燭台」は教会を象徴し、「七つの星」は教会の御使い(メッセンジャー、奉仕者)を意味します。そして、その基準の中で主は今ある事と、やがて起こる事を示してくださると言われます。基準が定められる時、すべてが整理されるように、神は教会とその使者たちを通してご自身の啓示を知らせることを喜ばれます。
それゆえ、教会と説教の歴史は軽くありません。時には私たちの教会が弱く見えることがあります。しかし、その教会の主人はイエス・キリストです。だからこそ、私たちは主が建てられた教会と、その御言葉を託された使者たちを信頼しなければなりません。
たとえ世が教会を倒そうとし、教会自らが不足を露わにしたとしても、神は依然として教会を通して語られ、啓示の光を照らされます。教会と説教は今なお主の通路であり、今日の私たちにとって最も確かな希望です。
ハレルヤ!主の平安と喜びに満たされる一日となりますように、主の御名によってお祈りいたします!
純福音川越教会
出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr”