1ヨハネ 2:18
幼子たち、今は終わりの時です。反キリストが来るとあなたがたが聞いていたとおり、今や多くの反キリストが現れています。それによって、今が終わりの時であると分かります。

 使徒ヨハネは「愛する子どもたち」という表現で、読者たちに温かくも切実な心を込めて警告しています。ここで言う終わりの時とは、単純な終末の時間ではなく、イエス様の初臨以降から再臨前まで続く救済史の頂点を意味します。今、私たちが生きている今日も「終わりの時」に含まれているのです。

 ヨハネは終わりの時のしるしの一つとして「多くの反キリストの出現」を提示します。終わりの時になると、もはや真理を渇望しなくなり、代わりに自分の欲望を満たしてくれる偽りのメッセージに従おうとします。

 教会を崩壊させる反キリストは遠くにいるのではありません。私と私の共同体の中でイエスを押しのけるすべてのものがそれです。これは無関心や妥協、あるいは信仰の疲れかもしれません。

 終わりの時は遠い未来ではなく、今です。今、あなたの信仰が鮮明でないなら、すでに反キリストの影の中にいるのかもしれません。

ハレルヤ!主の平安と喜びに満たされる一日となりますように、主の御名によってお祈りいたします!

純福音川越教会

出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr

おすすめの記事