歴代誌第二 10:15
王は民の願いを聞き入れなかった。神がそう仕向けられたからである。それは、かつてシロ人アヒヤを通してネバテの子ヤロブアムに告げられたことばを主が実現されるためであった。
イスラエルはレハブアム王が知恵と経験を兼ね備えた年長の重臣たちよりも、自己中心的な若い重臣の助言に従って分裂しました。ところが、この書の著者であるエズラは、分裂の根本的原因はソロモン王の偶像崇拝であると明らかにしています。神がアヒヤ預言者を通してヤロブアムに語られたということです。同じ章の19節では、イスラエル分裂以後の混乱、捕囚、帰還の歴史を回顧し、神のみこころに従おうと助言しています。
歴史には一般の歴史家たちの観点があります。その観点で見た原因と過程にも非常に重要で価値ある教訓があります。しかし歴史の変化にはより大きな要因があります。それは歴史を導いておられる神のみこころです。これは人類を救われる過程であり、その過程で人間の過ちと弱さが現れます。私たちの弱さにもかかわらず、なお愛してくださって救ってくださる神のみこころに感謝し、世の歴史を霊的に見つめる必要があります。
ハレルヤ!主の平安と喜びに満たされる一日となりますように、主の御名によってお祈りいたします!
純福音川越教会
出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr”