ルカ 6:20~21
イエスは目を上げて弟子たちを見つめながら、話し始められた。「貧しい人たちは幸いです。神の国はあなたがたのものだからです。
今飢えている人たちは幸いです。あなたがたは満ち足りるようになるからです。今泣いている人たちは幸いです。あなたがたは笑うようになるからです。
小説家ヘミングウェイの友人たちは、誰が最も短い小説で心を打つことができるか賭けをしました。ヘミングウェイが書いた小説はこうでした。「For sale: Baby shoes. Never worn. 売ります:赤ちゃん用の靴。一度も履いたことがありません。」たった6つの単語でしたが、その中には人生の涙が込められていました。
多くの人は、大工だったイエスは自分の大工小屋を持っていただろうと思います。しかし、当時のガリラヤは貧しく、ほとんどの大工は工具箱を背負って仕事を探し回っていました。路地を歩き回っていた彼らは、だからこそ誰よりも深い人生を見ることができました。
主はそれをご覧になりました。人々の貧しさ、苦悩、悲しみ、涙を。そして、こう言われました。「今泣いている者は幸いである。あなたがたは笑うだろう」。聖書は言います。涙を知っている方がおられると、その方が私たちの涙を笑いに変えてくださると、だから諦めずに最後まで歩み続けなさいと。
ハレルヤ!主の平安と喜びに満たされる一日となりますように、主の御名によってお祈りいたします!
純福音川越教会
出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr”