ヨシュア4:14
その日、主は全イスラエルの目の前で、ヨシュアを大いなる者とされた。それで彼らは、モーセを恐れたように、ヨシュアをその一生の間、恐れた。

 ヨシュアの最大の恐れは、モーセの後を十分に引き継ぐことができないことだったでしょう。実際、それは大したことではありませんでした。信仰をもって御言葉に頼り、契約の箱を背負ってヨルダン川を渡っただけです。そのことで、神様には十分でした。神様は、御言葉と信仰によってヨルダン川を渡ったヨシュアを、イスラエルの民の目の前で大きくされました。

 私たちは、自らを偉大な人間になろうと努力します。偉大な存在になるということは、偉大で素晴らしいことを成し遂げたときに初めて与えられるものだと考えています。しかし、神の権威と栄光は、どのような成就を得た人にあるのではありません。神の言葉を信仰によって従う者です。ヨシュアが驚くべき勝利を収めた時、神は彼を認められませんでした。ヨシュアが信仰によって川を渡った時、神は彼をモーセのようにされました。私たちを偉大にするのは、神への大きな信仰です。

ハレルヤ!主の平安と喜びに満たされる一日となりますように、主の御名によってお祈りいたします!

純福音川越教会

出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr

おすすめの記事