1歴代誌14:17
こうして、ダビデの名声は全地に及んだ。主はすべての国々に、彼に対する恐れをもたらされた。
昔から「虎死留皮 人死留名」という言葉があります。 虎は死んで皮を残し、人は死んで名前を残す」という意味です。古今東西を問わず、人間は「立身出世」のために多くの努力をします。 しかし、自分が努力したからといって全てが叶うわけではありません。 聖書は、ダビデの名前と業績が広く知られ、すべての異邦の民が彼を恐れたと言います。ダビデはどのようにしてこれを成し遂げたのでしょうか。
ダビデは自分の名前を明らかにするために努力をしなかったし、名誉を追求することもしませんでした。 彼はいつも神様を最優先に置き(Ⅱサムエル6:21~22)、神様の御心を求め、その御心に従いました。 ダビデがしたことは、ただ神様の御言葉に「絶対従順」することでした。(Ⅰサムエル15:16)ただ神様の御言葉に従っただけなのに、神様は彼を高くされ、世界のすべての異邦の民の恐れの対象にされました。私たちが今すべきことは、神様の御言葉を読んで従順することです。 今日も御言葉に従順して、主が与えてくださる恵みを経験しましょう。
ハレルヤ!主の平安と喜びに満たされる一日となりますように、主の御名によってお祈りいたします!
純福音川越教会
出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr”