Ⅰサムエル 23:12
ダビデは言った。「ケイラの者たちは、私と私の部下をサウルの手に引き渡すでしょうか。」主は言われた。「彼らは引き渡す。」

 ダビデはケイラの民を救うために、まず神様に祈りました。 サウル王がダビデを追撃すると、ケイラの民はダビデを裏切る計画を立てたので、ダビデは再び神様に祈りました。 神様はケイラの民がダビデを裏切ることを教えてくださり、ダビデはそれを聞いてすぐにそこを去りました。この過程でダビデが見せた重要な点は、すべての決定の前に神様の答えを求め、それに従って行動したということです。 ケイラの民の裏切りにもダビデは感情に負けて復讐せず、神様の御心に従って撤退しました。 これはダビデが神様を信頼し、御言葉に従ったからです。
 ダビデのこのような態度は私たちに教訓を与えてくれます。困難な状況で神の御旨を先に求め、その御旨に従って行動しなければなりません。 時には損をするようで悔しいと感じることもありますが、神の御言葉に従う者はより強くなるという事実をダビデの話を通して知ることができます。実際、ダビデの群れはその後400人から600人に増えます。神様を信頼し、御言葉に従って行動する時、私たちはより強くなります。

ハレルヤ!主の平安と喜びに満たされる一日となりますように、主の御名によってお祈りいたします!

純福音川越教会

出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr

おすすめの記事