Ⅰサムエル 21:4
祭司はダビデに答えて言った。「手もとには、普通のパンはありません。ですが、もし若い者たちが女たちから身を遠ざけているなら、聖別されたパンはあります。」
ダビデは命が危うい状況で、最低限の食料も持たずに逃げ出しました。 絶望的なダビデが最初に見つけたのは、友人やお金ではなく、神様でした。 これは信仰者の真の姿、つまり人間の方法より神様を先に求める姿を示しています。通常、私たちは絶望的な時、「人間の方法」が何であるかを考え、問題を解決する方法を探し、最後に神を探す傾向があります。 しかし、神はいつも絶望的な者を憐れみ、助けてくださいます。聖書では、ハガルとイシュマエル、エリヤ、パウロが絶望的な状況で神様の慰めと助けを受けた事例を確認することができます。
ダビデが聖なるパンを取り、ゴリアテの剣を取って自分を守ったのも、神様が彼の絶望的な状況を理解し、助けてくださったからです。 神様は絶望的な人がいれば、問答無用で慰める方です。 彼らが試練に勝てるように力を与えてくださる方です。 そのように神様はいつも絶望的な人を助けてくださいます。
ハレルヤ!主の平安と喜びに満たされる一日となりますように、主の御名によってお祈りいたします!
純福音川越教会
出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr”