Ⅰサムエル 18:1
ダビデがサウルと語り終えたとき、ヨナタンの心はダビデの心に結びついた。ヨナタンは、自分自身のようにダビデを愛した。

 サウル王は最初、ダビデを高く評価し、将軍に立てましたが、女たちが「サウルは千人、ダビデは万人」と歌うと、嫉妬し始めました。 (1サムエル記18:6-8) この嫉妬はサウルをダビデの敵にし、最終的に彼を破滅に導きました。サウルは自分の弱点をサタンに攻撃され、それを克服できずに不幸な最期を迎えました。 彼の嫉妬は彼を神から遠ざけ、結局破滅の道に導きました。 
 一方、サウルの息子ヨナタンはダビデを愛し、彼の成功を喜んでいました。 彼は自分の王子の座をダビデに譲り、彼を保護しました。ヨナタンはサウルと違って神に従順して愛を選択し、その結果、ダビデと深い友情が形成されました。 彼の愛は聖書で最も美しい友情の一つとして記録されました。
 サウルとヨナタンの対照的な人生は私たちに教訓を与えてくれます。私たちはヨナタンのように、愛と献身を通して神の姿を回復することができます。イエス様のように愛で関係を結ぶ時、私たちの人生は真の意味を見つけることができます。愛は私たちを神様に近づけ、私たちの人生を豊かにしてくれます。

ハレルヤ!主の平安と喜びに満たされる一日となりますように、主の御名によってお祈りいたします!

純福音川越教会

出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr

おすすめの記事