第一テサロニケ5:16
いつも喜びなさい
もどかしさを感じていますか。 もどかしさを感じる時、考えるべき重要な事実がいくつかあります。
まず第一に、サタンの最大の戦略は、平安をもどかしく感じさせることです。 かなりうまくやっていて、大きな困難がなければ平安な状態です。第二に、もどかしさを感じるということは、まだあきらめず、切実さが生きていることを意味します。夢と現実のギャップが大きければ大きいほどイライラします。 ですから、私たちはそれを我慢することを超えて楽しむことが必要です。 第三に、乾杯ばかりして生きることはできないという事実です。
一回の乾杯のために毎日毎日を生きなければならないからです。 乾杯が終わるとまた別のもどかしさが始まるからです。
聖書はクリスチャンにいつも喜びなさいと命じます。これを可能にするためには、何よりも喜びの土台が「感情」ではなく、「理性」でなければならないことを意味します。人の感情は刻々と変化します。 同じ状況で喜ぶこともあれば、落ち込むこともあります。
様々な困難な状況の中で辛くても、神の愛と導きの中にいるという事実を忘れることなく、喜ぶべきです。 これは、喜びの源が神であることを意味します。
さらに、いつも喜ぶためには、何よりも「喜びの源が神」でなければなりません。 神様をいつも喜ぶとき、現実は苦痛ではなく平安になり、不安が安全に変わります。
出典:国民日報 “https://www.kmib.co.kr”